JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



トルコ帰省前の準備 〜ひとりごと第1回〜

 8月に約2週間トルコに帰省することになりました。親子3人で久しぶりのトルコ旅行です。主人の家族の住むイスタンブール、そして親戚のある地中海の街アダナ、その後地中海のリゾート地をめぐる予定です。このサイトのためにもいろいろな写真や映像を記録してきます。9月以降すこしずつコンテンツを増やすつもりで頑張りますので、また時々このサイトにお立ち寄りくださいね。

 トルコに家族で行くとなると今からの準備がとても大変です。もちろんおみやげ問題です。家族はもちろんのこと今回はアダナに行くこともあり、親戚達へのおみやげが必要になります。何せ親戚が多いものですから、、、。日本では、親戚というと親の兄弟、いとこ程度が一般的ですが、トルコの場合、いとこの旦那様や奥様の兄弟や両親もすべて親戚として考えるので大人数になるのはご想像いただけるかと思います。しかもはるばる日本から親子でやって来るとなるときっと近所の人まで私達を見に来ると思うので近所の人達の分まで見越しておみやげを買っておかないといけないのです。ただしおみやげと言っても大袈裟なものは全く必要なく、ほんの気持ちだけでも彼らは屈託のない笑顔で本当に心から喜んでくれるのです。子供達に日本のキャンディーをひとつずつ配るだけでも、それはそれは喜んでくれます。あの笑顔を思い出すと買わずにはいられないというのが本音です。純粋に私達を歓迎してくれるみんなの笑顔を見るのが今から楽しみです。

 8月に入るとしばらくコンテンツ作りが少し滞ると思いますが、準備期間としてしばらくお待ちください。もちろん出発間際までコンテンツ作りに専念します。たくさんのおみやげ話を持って返ってきますのでお楽しみに。

(2004年7月19日)


チューリップ

ひとりごと(リスト)


HOME



©Copyright 2004 JP-TR