JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



アンタルヤ天気予報の秘密 〜ひとりごと第26回〜

アンタルヤの夏は暑い。日本同様湿気が多いので暑さをどっしり感じてしまいます。人間は環境に対応しやすいのか、最近では30〜32度だと随分と涼しく感じています。でも35度を越えると暑いと感じはじめ、40度くらいになると身体が暑さに拒否反応を示し始めます。

実は私は以前からアンタルヤの天気予報に疑問を持っていました。特に冬の期間中、雨マークがほとんど毎日のように登場するにもかかわらず、アンタルヤ市内で雨の降る確率は10分の1以下程度。どうしてこんなに毎日雨マークが登場するのかな?と思っていたのですが、この予報はアンタルヤ郊外の山に近い地域をもとに作成されているということが判明。そのため予報はほぼ的中しており、その地域は雨が降ることが多かったのです。

春になり、そんな予報のことをすっかり忘れていたのですが、夏が来て、アンタルヤの予想気温の低さに又々疑問を感じ始めていました。日陰でも33〜35度なのにどうしてアンタルヤの予想最高気温が32度?なんて思う日々が続いたのです。アンタルヤのたくさんの人と気温について話していると毎回答えは同じ。「あの気温は山手の気温よ。」「アンタルヤ市内は5〜10度は高いのよ!」、、、、。私はただ単に予報が誤っているって軽く考えていたのですが、予報はほぼ的中しているけれど、冬の雨の予報同様アンタルヤの天気予報といっても自分のいる場所のことではなかっただけなのです。

普通アンタルヤの気温というと市内の気温を想像しそうですが、市内の気温にすると夏は暑すぎてみんなやる気がなくなるからよ!という声も多く聞かれました。なるほど、、、。ちなみにトルコでは45度を越えると官公庁などは公休になるため45度を越えても44度程度に抑えて報告することがあるとかないとか、、、。そのためアンタルヤでもその危険性を抑えるために山手の気温をアンタルヤの気温として発表しているということに納得。このことは周知のことで知らなかったのは私だけのようでした。

写真は我が家の温度形。部屋の中は31度でしたが、バルコニー(北向き)に持っていった途端に気温はあっという間にグングン上昇し、40度越えでした(汗、、、)。ちなみにその日のアンタルヤ予想最高気温は32度と発表されていました。

アンタルヤの本当の夏は7月15日から8月15日の1ヶ月間と言われています。どれくらい暑くなるか今からちょっぴり楽しみ(?)です。

(2005年7月15日)





チューリップ


ひとりごと(リスト)


HOME



©Copyright 2004 JP-TR