JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



m a N g a  〜ひとりごと第33回〜

「m a N g a」とは最近人気が出てきたトルコの音楽グループの名前で、その読み方はそのものずばり「マンガ」。メンバー5人は全員日本のアニメつまり漫画の大ファン、そしてグループ名は迷わず「マンガ」となったもの。

2002年トルコの放送局ShowTVの「Sing Your Song」という生放送の歌のコンテストで2位を獲得、その後トルコ各地をまわり2年間で約50回のコンサートを開催し、ゆっくりと人気を集め続けたのです。

そして遂にメジャーデビューを果たし、この夏「Bir Kadin Cizeceksin(ビル カドゥン チゼジェクシン)」が大ヒット。ラップのようなポップのような独特な乗りの良い印象的な歌はもちろん、彼らのビデオクリップが話題を集めました。3Dを使ったアニメーションでマスコットSPA(スパ)が登場し漫画化されたメンバーとともに活躍するのです。

メンバーは最初ビデオクリップで自分達の顔を出すのが恥ずかしかったこともあり大好きなマンガでクリップを作成しようと考え、インターネットで知り合ったTVや映画を学ぶ22歳の大学生(Kaan Demircelik カァン デミルチェリク)にマスコット作成を依頼、そして完成したのがSPAなのです。最初このマスコットを見た人が冗談で「Aa、sipaya bak(アァ、スパヤ バク=あぁ、ロバの子を見て)!」と言ったのがそのままマスコットの名前に定着してしまったというもの。(Sipa(スパ)とはロバの子の意味、発音だけを残してSPAとしたらしいです。)

日本のアニメは登場人物が皆、美形のイメージ、しかし特にマンガ・トルコ風をモットーにSPAが作り上げられたのでした。

この夏はどこに行っても「ビル カドゥン チゼジェクシ〜〜ン」の歌声が聞こえてき、知らず知らずのうちに口ずさんでしまいました。そして今、この次の曲「Bitti Ruya」もジリジリと人気上昇中。

* 「ビル カドゥン チジェジェクシン」の音楽を聞くにはこちらをクリックして下さい。)

メンバー紹介
Cem Bahtiyar(ジェム バフティヤル)・・・ベース
Ozgur Can Oney(オズギュル ジャン オネイ)・・・ドラム
Ferman Akgul(フェルマン アクギュル) ・・・ボーカル
Efe Yilmaz(エフェ ユルマズ)
Yagmur Sarigul(ヤァムル サルギュル)通称ヤムヤム・・・ギター/キーボード



*写真及び音楽は、m a N g a 公式サイト http://www.manga.web.tr/ より)

(2005年9月6日)


チューリップ


ひとりごとトップ

 


HOME



©Copyright 2004 JP-TR