JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



トルコの名前のいろいろ 〜ひとりごと第36回〜

当コンテンツ「新生児」でも少し紹介しましたが、トルコ人にはいろいろな意味を持つ名前が付けられています。星の数ほどある名前の中から、私が最初に聞いた時に「えっ?」っと思った名前を少し紹介させていただきます。(あくまでも主観です!)

同音異義語編

*オカン(Okan)・・・なんだか関西あたりで聞きそうな言葉。個人的には親しみがあってかわいい名前にも聞こえます。本来の意味は「学ぶ」。そう言えば日本でも同じ意味の名前があるような、、、。マナブさん、あなたはトルコではオカンになりますね。

*エライ(Eray)・・・なんだか偉そう。日本人に「私はエライです。」って自己紹介するとなんだかおかしい(笑)。本来は「月のように輝く」という優しい意味があるようです。

*ウザイ(Uzay)・・・ウザいなぁ、っていう言葉は、辞書には載っていないかもしれないけれど時々聞く言葉。あまり良いイメージは受けないけれど、本来は「宇宙」という壮大な意味を持つ名前。

*ウマイ(Umay)・・・おいしそう。でも「多産や豊穣の神様」で女性の見方なのです。

*タンス(Tansu)・・・にゴン!とつい言ってしまいそう。私だけでしょうか?「夜明けの光を受けた水」のような意味があるようです。

*フン(Hun)・・・音の響きがどうも別のものをイメージしそうです。でもフン族から来た名前です。


魚編

*ボラ(Bora)・・・鯔(鰡)?「暴風」
*トゥナ(Tuna)・・・ツナ?「ドナウ川」
*エラ(Ela)・・・エラ?「薄い栗色」


子沢山編
 〜 昔は子供が沢山産まれました。でも、、、

*ソネル(Soner)・・・「最後にする」「最後の男の子」

*ソンギュル(Songul)・・・「最後のバラ」「最後の女の子」

*イェテル(Yeter)・・・「もう充分」

*ドゥルスン(Dursun)・・・「終わらせる」(ただし本来は長生きさせる、の意味だったのですが次第に最後の子供(希望)につけるようになったようです。)

*ドゥルドゥ(Durdu)・・・「終わりました」「止めました」


オマケ 〜知人からの情報です!

*サムライ(Samray)・・・お父さんが映画「Shougun」のファンだったらしい。ちなみに女の子。


番外地名編
 〜 名前ではないけれど、最初に聞いてちょっと笑ってしまったトルコの地名

*バットマン(Batman)
*シリフケ(Silifke)
*アダナ(Adana)
*カラス(Karasu)
*チン○(Cinge)
*チ○チ○(Cincin)

最後の2つを載せるのはちょっと躊躇しましたが、本当にあるので仕方がありません。事実は事実として受け止めてください。

(2005年9月20日)


チューリップ

ひとりごと(リスト)



HOME



©Copyright 2004 JP-TR