JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



トルコのマクドナルド   〜ひとりごと第63回〜

マクドナルドと言えばご存知の通り、世界中に店舗を持つハンバーガーのお店。基本のメニューは同じでもその国にだけに存在する特別メニューもあることも知られています。

それゆえ、てりやきバーガーやえびフィレオ、ベーコンレタスバーガー等はトルコのメニューにはありません。逆にトルコにしかないメニューというのも勿論あるのです。例えば、、、。

「キョフテバーガー(Kofte Burger)」。

キョフテと呼ばれる少し香辛料の効いたトルコ風ハンバーグが入っています。



その名も「マック トゥルコ(Mac Turco)」。

ハンバーガー用のパンではなくピデと呼ばれる少し固めのパン生地に挟まれたキョフテと言ったものです。



その他「アクデニズ(地中海)サラダ(Akdeniz Salata)」と呼ばれる白チーズやオリーブが沢山入ったサラダもあります。

飲物メニューには、もちろんトルコ人が大好きな「アイラン」があり、人気ドリンクメニューのひとつです。

デザートには「アップルパイ」の他に「チェリーパイ(Visneli Pie)」もあるのです。

値段的には、例えばビッグマックメニューなら8.25YTL(約740円)、日本より高いのです。日本のように80円(?)ハンバーガーキャンペーン等というのは残念ながらトルコのマクドナルドでは未だかつて聞いたことがありません。

あと面白いのは、トルコのマクドナルドは宅配サービスをしてくれます。通称「アロー サービス(Alo Servis)」と呼ばれるものでインターネットや電話で注文すると希望の場所に届けてくれるという、ちょうどピザの宅配と同じ要領のものです。

トルコにはマクドナルドのライバルとして「バーガーキング(Burger King)」と呼ばれるハンバーガーチェーン店があり、独自のメニューでトルコではかなりの人気があります。もちろん宅配サービスもあります。

子供ができてからというものハンバーガーショップに時折通うようになってしまいましたが、我が家はどちらかというと「バーガーキング」びいきです。ボリュームたっぷりなので日本でハンバーガーを食べると物足りなく感じてしまうほどです。娘にせがまれることも多いのですが子供が何かしたときのご褒美がてらに利用しています。

トルコ料理はとてもおいしく種類も豊富。旅行者には嬉しい国なのですが、もしトルコ旅行中に気が向いたときには一度トルコのハンバーガーショップにお立ち寄りいただき、いろんな発見をしてみるのもおもしろいかもしれませんね。

トルコ・マクドナルドの公式サイト(トルコ語のみ)はこちら。  
トルコ・バーガーキングの公式サイト(トルコ語のみ)はこちら。 

(2006年4月11日)

チューリップ

ひとりごと(リスト)

HOME



©Copyright 2004 JP-TR