JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



ふらりと縁日へ   〜ひとりごと第76回〜

近所に公立小学校があり、ここで金曜日の夕方から縁日(Kermes ケルメス)があると知り、ふらりと立寄ってきました。

17時から始まったらしいのですが、娘のプール教室の日だったので、学校に着いたのは20時前。しかし、まだまだ明るい今日この頃、しっかり遊ばせてもらいました。


まずは、おいしい香りのする方につられていくと、ギョズレメと呼ばれるトルコ風塩味クレープを販売している様子。本格的におばちゃま達が小麦粉から麺棒で見事な薄い円形の生地を作り、その中に、具を入れて巻き、鉄板でこんがり焼いてくれるのです。具は、白チーズ、挽肉、ポテトの3種類の中から好きなものが選べます。料金は2YTL(約140円)。夕食は食べていたものの、焼きたての香りに我慢できずに挽肉入りギョズレメを食べちゃいました。う〜ん、美味!


この他に、ロクマ タトゥルスというお菓子もありました。これは小麦粉にお砂糖を混ぜたものを油であげて、熱いうちに甘い甘いシロップに漬け込みます。見るからに甘そうだったけれど、娘が欲しがったので買ってしまいました。50YTL(約35円)なり。一口食べると「あっま〜〜い!!」。甘いだろうと想像してたけれど、口の中にジュワ〜と甘いシロップがひろがり、「ウォ〜!」という感じ。トルコのデザートを試したことのない日本の人が食べたら、きっと卒倒するであろう甘さ。甘いの他に表現のしようがないほど。これをトルコ人は何個もペロリと食べられるのだから凄いものです。

他に、らくだが3頭、ロバが2頭いて、それぞれに乗ることができました。娘はらくだに乗るのはちょっと怖いらしく、ロバに乗ることに。ひとまわりして2YTL(約140円)。ちなみにらくだに乗るのは3YTL(210円)。らくだの方が人気が高いらしく子供達の長蛇の列ができていました。

これらの収益金はもちろん学校の資金となります。誰でも参加できるので気軽に楽しめる縁日として近所の人にも大人気。20時半からは子供達の歌やダンスのショーも見られ、賑やかな夏の一夜となりました。

あと2週間ほどで学校は夏休みに入ります。トルコの年度末は6月なので、この学校を卒業することになる生徒達にとってもきっと楽しい思い出になったことでしょう。そして私達も一緒に遊ばせてくれてありがとう。

(2006年6月3日)

チューリップ

ひとりごと(リスト)

HOME



©Copyright 2004 JP-TR