JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



帰国報告:1ヶ月ぶりのトルコです!  〜ひとりごと第88回〜

皆様、お久しぶりです。日本で1ヶ月滞在し、ようやくトルコに戻ってきました♪

日本滞在中はサイト更新どころか掲示板への書き込みもままならず、随分とご無沙汰してしまい心苦しかったのですが、これからまた地道に更新していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!!

今年の日本は各地でかなり暑い日が記録されていたようですが、暑いアンタルヤから行った私の個人的感想としては、暑いのには変わりないのですが、暑さのタイプが異なるなぁ、というものでした。

日本では38度前後でニュースになっていましたが、アンタルヤでこの気温ならハッキリ言ってなんでもない数字。朝8時〜9時までにもうこの気温に上がっていることも多いですからね。それゆえ日本で38度前後の日々を外で過ごしたこともありましたが、アンタルヤの容赦なくジリジリと肌を焦がすような日差しに慣れている私にとっては日本の日差しがとても柔らかく感じるくらいでした。

ただし湿気はやはり強敵。アンタルヤも湿気が高いのですが、何かが違う、、、。地理的な理由からか建造物のせいなのか、体感湿度が違うのでしょうか?

そしてセミの声。これは暑さを倍増させるような気になってしまいました。こちらではあれほどまでのセミの合唱を聞くことがなかったので、セミのおかげで(?)「にっぽんの夏」を堪能させてもらいました。

アンタルヤも今年の夏は相当暑かったようで45度以上は当たり前の日々が続いていたようです。私がトルコを発つやいなや苦しいくらいの暑さが続いていたとのこと。トルコに帰国してから話した人皆に「8月にアンタルヤにいなくてとてもラッキーだったよ」と言われ続けたくらいです。さて、私は来年の8月は何処に?

日本では日本食三昧で、トルコでは味わえないものを食べ貯めするぞ!という意気込みのもと、かなり無理して食べていました(笑)。特に最後の1週間は、「食べ納め」と称して満腹感と闘いながらの食生活。ほんの1ヶ月の間にすっかり太ってしまいました。

娘も「これはトルコで食べられないから」を口癖に、大好物のお寿司・ドーナツ・お団子(おまんじゅう)・納豆・いかのお刺身・沢庵・こんにゃくゼリーというメニューでしっかりローテーションを組みながら日本の味を満喫していました。

なんだかとりとめもない話だけとなってしまった今回の「ひとりごと」ですが、とり急ぎ帰国報告とさせていただきます。

お互い夏バテしないように9月を乗り越えましょう♪

(2006年9月3日)

チューリップ

ひとりごと(リスト)



HOME



©Copyright 2004 JP-TR