JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



プールサイドでお誕生会  〜ひとりごと第90回〜

トルコ帰国の翌日の朝、掃除や荷物の整理をしないといけないなぁ、などと考えながらものんびりと過ごしてしまい、ランチの後、「さぁ、これから頑張るぞ!」と意気込み始めたそのときに、電話の鳴る音が、、、。

それは娘より1歳下の男の子を持つ友人からで、誕生会のお誘いの電話でした。「今日の午後14時30分〜15時から始まるからね!」とのこと。前日に帰国していたのは知っていたものの電話が当日になってしまったと少し詫びる言葉もあったけれど、私とすればトルコお決まりの突然のお誘いだからそれほど驚くこともなく、すぐにOKの返事をし、慌てて支度をするのでした。

お誕生会の場所は豪華5つ星ホテルのプールサイド。子供達をプールで遊ばせ大人達はプールサイドでおしゃべりしましょう、というものだったのです。

普通のホテルと異なり、オールインクルーシブなので、誰でもホテルに入れるというわけではなく、ホテル入口で名前と用件を告げ、承認を得ての入館となり、ちょっと面倒。(ちなみにその家族達はその夜そこで宿泊予定でした。羨ましい、、、。)

4つの母子が招待されていたのでロビーで待ち合わせ。結局15時半頃全員がそろい、いざプールサイドへ移動。子供達はすぐにプールへ飛び込み大騒ぎです。大人達はホテル内のカフェやバーからスナックや飲物を取りに行っておしゃべりタイム。

たっぷり3時間ほどプールで遊んだあと、ロビーに移動し、ロビーのカフェに用意されたバースデーケーキでお誕生日のクライマックス。プレゼントを受け取りB君も大喜び。そしてみんなもおいしいケーキをたっぷり食べてお腹も大満足。

日本では一度もプールに入れなかった娘はもちろん大はしゃぎ、そして私も1ヶ月ぶりのトルコ語漬けで、久しぶりにトルコに戻ってきたことを実感させてもらいました。

ホテルでのお誕生会と言えども、とってもアットホームで子供も大人も本当に楽しく過ごすことができました。

(2006年9月9日)




チューリップ

ひとりごと(リスト)



HOME



©Copyright 2004 JP-TR