JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



学校はいつから?  〜ひとりごと第91回〜

わが娘もこの9月から小学1年生。親としては感慨深いものがあるものです。

ひとりごと第68回から3回にわたって我が家のお受験の様子を掲載した通り、今年開校する新しい学校に入学することとなりました。

日本帰国前の7月の時点でまだ校舎は外壁くらいしか建っていなかったため、本当に9月に間に合うのかどうかという心配をよそに、帰国中の8月25日に無事開校式典が催されたとのこと。私と娘は帰国中、主人も仕事だったためにその式典に参加できず、結局どんな状態なのか、どういう風に出来上がったのかということを知らないまま9月を迎えることとなりました。

2006−2007年の教育については9月18日(月)から始まることが以前から決まっていましたが、8月になって文部省は新1年生のみ9月11日(月)から開始し、学校生活に慣れさせるようにという通達を出したのです。

トルコでは何でも直前にならないとわからないというのは知っていても、9月に入って学校始業や制服等の購入について全く何の連絡も受けなければやっぱり少々不安。そこで9月5日(火)に娘と共に市内にある学校事務所に立寄ることにしました。

入学手続き以来訪れてなかったけれど、娘の名前を覚えていてくれて感謝。ちょっと世間話をした後、面接の時に話をした教育担当者の男性(彼は開校後、校長先生の肩書きになるらしい)と面談。

まずは開校式典に参加できなかったことを告げると、式典の様子を写した写真を見せて下さいました。真新しい校舎はパンフレットに書かれていた絵と全く同じ(当たり前だけど)、単純ながらちょっと感激してしまいました。沢山の写真を見てようやく娘が間もなく入学するんだなぁという実感が湧いてきたような気がします。

その後、11日から始まる授業のことを尋ねると、概ね下記のような感じで学校生活が始まるとのこと。日本とはシステムが異なるなぁ〜。

*1年生と言えども入学式はない。
*11日から始まると言っても授業が始まる18日まではオリエンテーションという名目で登校。
*学校開始初日(11日)は、親が学校まで子供を送ってくる。
*服は私服で登校。(制服は初日に親が購入するらしい。)
*持ち物なし。
*11日(月)〜14日(木)までの9時30〜12時

こんな感じで最初の1週間を過ごし、翌週の18日から授業という名目で学校生活が始まるらしい。(他の学年も上記とほぼ同様の内容でオリエンテーションが開始されるとのこと。)

こうして、直接事務所に行き、いろんな情報を得られたのですが、行っていなかったらいつどうやって上記の連絡を受けられたのかなぁ、と考えていたところ、8日(金)になり、ようやく学校から11日以降の詳細が書かれた手紙が届きました。ちょっと遅すぎません??

(2006年9月10日)

チューリップ

ひとりごと(リスト)



HOME



©Copyright 2004 JP-TR