JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



突然のPTA朝食会  〜ひとりごと第94回〜

9月15日(金)の午後、学校から電話があり、翌日つまり16日の土曜日に学校で父兄を招待しての朝食会を行うとのこと。あら、また突然の話だわ、、、。そんな急に言われてももう既に用事がある人達いっぱいじゃないの???って感じです。

どんなものか内容の詳細はわからなくてもとりあえず我が家はもちろん参加です。これからは何でも参加しようという意欲満々だからです。子供だけでなく私たちも親として1年生なので全てが経験ですからね。

10時に学校に到着。主人は学校を見るのが初めてだったのでまずは学校散策。そしてちょうど娘の教室に担任の先生がいたので初めてゆっくりと雑談させていただきました。先生の年齢は私の想像によると50歳前後かな?経験豊富な女性の先生でとても好感が持てました。この1週間で娘も先生が大好きになってくれたようなので安心です。

主人は学校散策が終わると仕事へ向い、私と娘だけが朝食会に参加。朝食会と言っても校舎の前の広場の1ヶ所に朝食のオープンビュッフェが置かれていて 広場いっぱいに小さなテーブルと椅子が並べられ、好きな所に座って朝食を楽しむというもの。私はてっきりクラス別に席が決められ、親や先生との交流をはかるものだと勝手に想像していたのでちょっと拍子抜け。

とにかくボレク(トルコバイ)やハム・ソーセージ、チーズや野菜といったトルコ風の朝食を食べ、知り合いのお母さん達とおしゃべりしながら過ごしました。

10:00〜13:00までと聞いていたけれど、学校側から今日のプログラムを誰も聞かされていなかったため、食べ終わり話つくしたたのでそろそろ帰ろうとしたそのとき(もう既に帰った人も結構いてたけれど、、、)、校長先生がマイクを持ってお話を始められました。

「新しい学校で今までいろいろ不手際があったかもしれないけれど、教育面では安心してください!」みたいな感じです。(それで急遽朝食サービス??)

確かに制服の販売は延期続きで結局金曜日の午後からようやく開始。私は金曜日に購入したのでよかったけれど、朝食会の時に購入しようとしていた人達は混雑してとっても苦労していた様子。校長先生の話の中でも、月曜日から制服を着てきて欲しいけれど、どうしても買えなかった人は私服でもいいです、なんて話してました。

校長先生のお話のあと、生徒と親はそれぞれの教室に行くように案内されました。早速教室に行くと、ファイルを渡され、その中には、始業後の時間割表、購入必要な文房具、教科書等のリストや親や子供向けの学校生活の案内書等が入っていました。

時間割のこと、購入必要な文房具等については、また「ひとりごと」で紹介させていただきます。娘のおかげで、「ひとりごと」のネタがいっぱいです(笑)。楽しみにしていてください。

(2006年9月19日)

チューリップ

ひとりごと(リスト)

 


HOME



©Copyright 2004 JP-TR