JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



1年生の文房具リスト  〜ひとりごと第95回〜

16日(土)の朝食会(ひとりごと第94回)の最後に先生から「文房具リスト」と言うのが手渡されました。つまりそのリストのものを購入して子供に持たせるというものです。

学校は18日(月)から正式に始まるので、その週末しか買いに行く時間がないな〜なんて思っていたけれど、朝食会に参加していない人もいるし、ここはトルコなので、別に月曜日に必ず揃える必要はない。だけどやっぱり初日から全てを持たせてあげたい!というのが日本人の親心。

日曜日の朝、リストを片手に出陣です!リストにはいろいろと細かなことが書かれているのでよくわからない。それで最良策は文房具屋さんへ行き、このリストを見せて商品を出してきてもらうこと。大きなスーパー等でも沢山あるけれど、やはり文房具屋さんが頼りになるのです。普段は日曜日が休日の文房具屋さんは、この時期が一番の稼ぎ時。それでこの日もお休み返上でどこもオープンしていました。

我が小学校の1年生用文房具リストの内容はこんな感じです。

一般授業用

@2本ラインのノート小サイズA小さい方眼ノート算数用小サイズB筆箱C色鉛筆(FaberCastel社の12本入り)D鉛筆3本E赤鉛筆2本F赤ファイルG透明表紙の色付ファイル(赤・緑・青・黄)H透明ポシェットファイル60枚I中サイズの線入りノート2J透明ポシェットファイル25枚Kいろんな色の紙(ファイル入り20枚)L音楽用5線譜

@はトルコ語を練習するための特別なノートで日本では見たことのないもの。去年よりブロック体ではなく筆記体からアルファベットを習い始めるというように教育基準が変わったので(ひとりごと第35回)筆記体練習用には適したノートとでもいうのでしょうか。

(左が一般の授業用一式、ただしここには赤ファイルや筆箱は載っていません。下が美術の授業用一式。)





美術の授業用


@絵画かばんAスケッチブック(35x50cm)Bマジックペン(12色)C色鉛筆(12色)Dクレヨン(ペンテル50色)E水彩絵の具(Lukas又はPelikanの12色)F水彩用筆(No.3−5−7)Ponart145G手細工紙(10色)HはさみIのり(液状中サイズ2本とスティック状中サイズ2本)

これが又ややこしかったのです。美術は別の先生が教えるのですが、メーカー指定があり、最初に行った文房具店にはなく、いろいろとお店を梯子してやっとめぐり会うことができました。50色のクレヨンを買ったのは初めてだったけれど、微妙な色のグラデーションでとっても美しくてちょっと感激。たぶん捜し求めてたものがやっと見つかったから感激もひとしおだったのかもしれません。

やっと全てを揃えてほっとする間もなく、全てに名前を書く作業。ご存知の方も多いと思いますが細かい作業の苦手な私にはとっても苦痛。結局夜なべになりながらも完了。あとは翌日の始業式を待つのみです。

(2006年9月21日)


チューリップ

ひとりごと(リスト)

HOME



©Copyright 2004 JP-TR