JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



1年生の時間割  〜ひとりごと第101回〜

ひとりごと第99回で1日のスケジュールを紹介させていただきましたが、1日8時間の中で1年生はどんな勉強をしているのでしょうか?今回は時間割と簡単な内容を紹介させていただきます。

 
生活知識 トルコ語 英語 算数 トルコ語 英語 視覚芸術 視覚芸術
生活知識 トルコ語 英語 英語 トルコ語 コンピュター スキル 音楽
生活知識 トルコ語 英語 算数 トルコ語 体育 体育 ETUT
生活知識 トルコ語 トルコ語 英語 トルコ語 スキル アクティビティ アクティビティ
生活知識 算数 算数 音楽 トルコ語 チェス スキル ETUT

日本人にとってあまり馴染みの無い科目の内容は下記の通りです。

*生活知識 ・・・ 毎日の暮らしの中での道徳的なこと、人間関係を円滑にするための心得のようなことについての授業。
*視覚芸術 ・・・いわゆる美術。絵を書いたりするだけでなくDVDや劇のようなものを鑑賞したりする。
*スキル ・・・ 英語の授業の一部で主に発音等を中心としたもの。
*ETUT ・・・ 広い内容で受け止められるのですが、目的としては苦手なところ、わからないところを中心に学習をするというもの。学校が始まったばかりの現時点では、担任の先生がいろいろと工夫して授業を進めているようです。
*アクティビティ ・・・ いわゆるクラブ活動。自分の興味ある分野を選び、クラスの枠を越えての授業。(1〜5年生まで共同)

公立・私立ともに通常アクティビティ(クラブ活動)は、授業以外の時間(放課後や土日)に希望者のみが参加するようですが、この学校では全員参加でしかも授業の中に組み込まれています。

クラブ活動を選ぶにあたっては、子供の意志尊重ということで親には一切口出しをする余地なしで決められました(笑)。そういえば前もって先生から「子供自身に決めさせますので、あしからず。」というメッセージを頂いていました。どんなクラブがあるかも知らなかったのですが、チューリップJrはバレエを選んだようです。バレエは習っているので、せっかくだから他のものを選んだらよかったのに、、、なんて思いましたが、とりあえず自分が選んだので、しょうがないですね。

ちなみに他にどんなクラブがあるかというと、バレー、バスケット、演劇、ラテンダンス、美術、音楽等々。(娘から聞いただけなので詳細不明です、、。)クラスの枠を超え、他学年と一緒になって授業を受けるということで、自分達の興味のあるものを学べるのはおもしろいかもしれません。

あと、もうひとつおもしろいのは、チェス(Satranc)の授業。チェスは頭を鍛えるらしく、他の学校だと通常クラブ活動の一環として導入されているようですが、この学校では授業に取り入れられています。

生活知識、トルコ語、算数、ETUTは担任の先生が教え、英語、スキル、音楽、視覚芸術、体育、アクティビティ、コンピューター、チェスは科目専任の先生が教えて下さいます。

学校は始まったばかりで、まだまだ勉強らしい勉強ではないようですが、とにかく毎日嬉しそうに学校に出かけ、楽しそうに帰ってきてくれるのはありがたいものです。

(2006年10月9日)

チューリップ

ひとりごと(リスト)



HOME



©Copyright 2004 JP-TR