JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



アンタルヤにもチラリ!  〜ひとりごと第150回〜

雪が降らないことで有名なアンタルヤにもついに雪がちらつきました!!これってかなり凄い事件です。

先週の土曜日からトルコ全域に強い寒波が押し寄せていて、ほとんどの都市で今日は大雪のため、小中高校及び大学などの教育機関は休校となり、一部の都市では明日も引き続き休校にするとのこと。

もちろんアンタルヤは上記に該当しないので、娘は普通に学校に行ったのですが、窓から午前11時過ぎ頃、外を眺めてみると、紛れもなく雪が!ほんの短い時間だったのですが、ふわ〜んと浮くように踊る小さな粒状のものとは言え、確かに雪。やはり世界的な異常気象の影響なのでしょうね。その時は気温5〜6度、アンタルヤにとっては相当寒いです!でももう今は先ほどの雪がウソのよう、、。予報によるとあさってにはアンタルヤの気温は18度になるらしい。ものすごい気温差です。

雪を見て嬉しくなって記念に写真を撮ろうと思ったのですが、ほとんどわからない状態だったので残念ながら却下。すみません。

その代わり、イスタンブールの雪の写真をお届けします。(昨日のイスティクラル通りの様子。Sabah紙より。)

ついでにコンヤ(左)とカイセリ(右)もどうぞ。(ともにHurriyet紙より。)

 

ちなみにイスタンブールは約15cm〜20cmの積雪とのこと。大都市は雪に弱いので交通機関が麻痺状態で大変なよう、お気の毒様です。幹線道路が閉鎖されているところも多く、この時期にトルコを訪れた観光客の方々にとって、不便が生じてしまうことがありえますが、なんとか旅行を楽しんでいただきたいものです。

雪はやんでも、あさって水曜日まで寒波が続くため、道路が凍結状態になる可能性が高く、事故や怪我には充分に注意してもらいたいものです。

(2008年2月18日)

追記: 娘は帰宅時ドアを開けると同時に、「今日、雪が降った〜!!」と興奮状態でした。校庭で雪の中、みんなで走り回ったらしく、相当嬉しそうでした。お友達とみんなで雪を楽しんだよう。16年ぶりのアンタルヤの雪は子供達にサプライズをプレゼントしてくれたようです。

チューリップ

ひとりごと(リスト)

HOME



©Copyright 2004 JP-TR