JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



E成績表   〜ひとりごと第151回〜

日本ではあるのでしょうか?よくわかりませんが、トルコでは今年からE成績表(電子成績表)、つまりインターネットで学校の通信簿等の成績が閲覧できるシステムが始まりました。

これはただ単に学校独自のシステムではなく、トルコの教育省(MEB)が行うプログラムで、公立・私立を問わず、トルコ全国の全ての生徒の成績がインターネットに登録されているのです。

トルコ教育省のサイト(こちら)から、中央下あたりにある青色のVeli Bilgilendirme Sistemi(親への報告システム)をクリックし、表示されている表の中の暗証番号と、子供のトルコID番号(全てのトルコ人につけられた日本で言う住基番号のようなもの、外人の場合は滞在許可証番号)、そして学校内でつけられている生徒番号の3つを登録すると、その生徒の成績表にアクセスできるのです。

通信簿の成績表(5段階)からテストの成績、欠席日数、生徒の生活態度の点数(3段階)等の詳細を見ることができます。また、1週間の時間割と担当の先生の名前まで登録されています。自分の子供の分を閲覧するだけでなく、たとえば遠く離れて住むおじいちゃんおばあちゃん等が見ることも可能になるというわけです。ちなみに個人ページにはちゃんと子供の顔写真も載っています。

通信簿だけではありません。個人ページには他にもこんなシステムが混在しています。

私の娘はまだ2年生なので該当しないのですが、3年生以上になるとトルコでの一斉学力テストのようなものがあり、学力テストの点数が個人ページに登録され、トルコ国内で個人順位も見ることができるそうです。

もちろん学校からは今まで通り紙面での成績表が配布されます。(下の写真は娘の学校が配布する成績表の表と裏面)

私の印象としてはかなり画期的なシステム。トルコの教育省もなかなかやりますねぇ。

(2008年2月25日)

チューリップ

ひとりごと(リスト)

HOME



©Copyright 2004 JP-TR