JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



Miss Turkey 2008   〜ひとりごと第154回〜

昨夜テレビの生放送(Kanal1)で「Miss Turkey 2008」を夫婦揃って視聴。実は私は今までMiss Turkeyシリーズを見たことがなかったので初めてトルコにおけるMiss選出を見ることとなりました。

司会は、人気コメディアンのMehmet Ali Erbilと14年前にMiss Turkeyの栄冠を手にし、今はタレントとして活躍するPinar Altug。彼女がMiss Turkeyだったとは、、、。ちょっと以外、でも頭の切れは良さそうな人。

まぁとにかく今回の目玉は、ゲスト審査員がParis Hiltonだということ。いつもはちょっとお騒がせな彼女だけれど、番組中はニコニコ笑って、途中のショーではベリーダンサー・Asenaと共にダンスも披露。今日の新聞やテレビのニュースはもっぱらこの話題で持ちきりです。

さて、本題のMIss Turkey 2008。 予選に勝ち抜いた20人が登場。そして一人一人紹介されたのですが、ほとんどが身長175cm以上で年齢は20歳前後。そして20人のうちのほとんどがイズミールの女性。主人に「イズミールが多いねぇ。」というと、トルコでは周知のことらしく、イズミールの女性はこういう美系コンテストやダンスコンテスト等に出る確立がとても多いそう。う〜む、知らなかった、、、。

そして確かに全員とっても綺麗!!でも私にはみんな同じような顔に見えてしまいました。主人も同意見。リハーサルの様子が写ったときはそれぞれなんとなく個性があったのですが、メークアップアーチストが同じだからかな?目元がみんな同じような濃いお化粧で、髪型もみんなほぼ同じ。ちょっと不思議な感じでした。

でもそんな中でも、「あ、この子が一番かわいい!」と2人の意見が合った女の子がいたのですが、やはりその子がMiss Turkeyの栄冠を手にしたのでした。19歳で大学生。とっても色っぽい♪

1位に選ばれたMiss Turkeyが今年のMiss World大会に出場、2位に選ばれた人がMiss Universeに出場、3位に選ばれた人がMiss Europeに出場、4位に選ばれた人が日本で行われるMiss Internationalに出場することになるそうです。一番上の写真の3人は左から3位、1位、2位の順となります。

世界的な大会に向け、これからももっともっと美が磨かれる事でしょう。羨ましぃ〜!!

ちなみにトルコではMiss Turkeyに選ばれた人が芸能活動をするというパターンも多いよう。さて、彼女達の将来はいかに?

(2008年3月28日)

チューリップ

ひとりごと(リスト)

HOME



©Copyright 2004 JP-TR