JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



BBQブランチ   〜ひとりごと第165回〜

先週の日曜日、主人が久しぶりにお休みとなりました。ここのところ随分と忙しいらしく日曜日もずっと出勤続き。やっとのお休みという感じ。

と、いうことで久しぶりにサンデーブランチにでも行こう!という話になったのですが、以前シェラトンホテルの期間限定ブランチ(4〜5月のみ)には寿司と天ぷらがあると聞いていたので、このチャンスを逃すわけにはいきません。アンタルヤには和食レストランがないので人の作ったお寿司を食べるというのは私にとっては嬉しいもの。さっそく行ってきました!

バイキングスタイルなのでまずはズラリと並んだ料理を見てみると、お寿司発見!でも想像していた通り、「にぎり」はなし。やっぱりな〜。

全部で5種類あり、スモークサーモン巻き(2種)、かにかまぼこ巻き、きゅうり+アボガド巻き、赤ピーマン巻き。お醤油、わさび、ガリもどき(?)もありました。見た目はなかなか綺麗な感じ↓。

では早速、お味見を♪

・・・・・

スモークサーモンがしょっぱ〜い!逆に他の巻物は味がない、、、。ご飯にしっかり寿司飯としての味付けがされてないので、とっても中途半端な味。あ〜、夢破れたり!って感じです。

ついでに言わせてもらうと、他のスモーク系のお魚達もパンの上にグニュっと乗っているペーストも全て塩辛かったんです。でもお皿に取ったからにはちゃんと完食しました。

お寿司がダメなら天ぷらは?

・・・・・

見てすぐアウト!写真を撮るのも遠慮したくらい!衣ベッタリ、油ジットリって感じ。見た目も濃いきつね色になってしまっていて、具が何か全くわからないくらいしっかり衣に覆われてます。カラっと揚げるという天ぷらの定義と大きくズレのある全く別の食べ物になってます。と、いうことで味見拒否。

では気を取り直して2皿目&3皿目↓。

こちらは合格!おいしかったです。そしてこれらも完食。

あれ?タイトルのBBQはとお思いの方、ご安心下さい。ちゃ〜んと食べましたよ。網の前でおじさんが汗をいっぱいかきながら、注文に応じて焼いてくれました。う〜んいい感じに焼きあがっています↓。

エビ最高!!お・い・し・い♪でもこれは全部食べられなかったので主人と分けあって食べました。

そして最後にデザート。でももうここまで来るとかなりお腹もいっぱい。でも頑張りました。ちなみに写真↓左は私の分、右は主人が取った分。旦那様、ちょっと盛りすぎでは?(まぁ私も結構取ってますけどね。)

でもお互いちゃんと完食。たくさん食べた1日でした。

ちなみに飲物はジュース類、コーヒー、紅茶の他、トルコ産スパークリングワインも置いてありました。となりの外人グループはものすごい勢いでガバガバと浴びる状態。朝(昼)から結構な勢いだとちょっと感心したくらい。

さて、このブランチの私の評価は?と言うと、、、。材料はいいけれど、全体的に味が塩辛いというのが難点。そしてお寿司と天ぷらに釣られてきた私にとってはちょっと傷心的な気分。

気になるお値段は、大人39YTL(約3200円)、子供は半額です。

でも、値段がここの3分の2で材料も味も満点だったTalyaホテルのブランチ(「ひとりごと第62回」の方が絶対価値があると判定。次回はTalyaに行くぞ〜!!

(2008年5月14日)

チューリップ

                                ひとりごと(リスト)


HOME



©Copyright 2004 JP-TR