JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



住人みんなでBBQ   〜ひとりごと第167回〜

最近少し更新を滞っていたようです。夏になりみんなホリデーモード、そして年度末の学校行事等で結構バタバタと毎日が過ぎてしまいました。

それにしても毎日暑い、、、。今年は本格的な夏の訪れが例年に比べて随分遅いとは言え、やっぱりもう6月。昼間は35度くらいの気温。まぁ去年の今頃は45度やら50度やらという気温の毎日だったので、それを思うとありがたいものです。

先日、私の住むアパートの住人達揃ってのBBQパーティがありました。何ヶ月かに一度、アパートの住人が寄り集まって会議が行われるのですが、今回はその会議のあと、アパートのお庭でみんなでBBQパーティをしようということになったようです。

ここのアパートの場合、会議はアパートの庭に男性達が集まって話し合ってくれるので、女性陣は会議が終わるまでペチャクチャとおしゃべり、子供達はあちこちを走り回ってBBQまでの時間をのんびり待つこととなりました。


このアパートの会議は和やかな雰囲気で行われますが、アパートによっては必ず喧嘩になり大騒ぎになるケースも珍しくありません。結構トルコではよくある光景かも。

さてさて、無事に会議も終わり、お待ちかねのBBQ。焼くのはもちろん男性陣。日本なら鍋奉行というのでしょうか、トルコでもBBQとなると火の加減とか焼き方等、結構こだわりのある人もいるようです。見ているとちょっと笑えるかも。男の子達もお手伝いしてくれました。


それにしても煙が凄い!今、隣は建築中だけど、住人がいたら文句が出るかも、、、。


そして女性や子供達はお肉が焼けるまでおしゃべりしながら待てばいいので、ありがたいものです!

そしていよいよおいしそ〜なお肉がドンドンとお皿に盛られていきます。女性と言えどもみんな食べる食べる!あっという間に山盛りだったお肉がなくなり、「肉待ち」状態。また新たに焼きたてのお肉がお皿に盛られると、さっき沢山食べてたのがウソのようにまたパクパクと食べているみんなの姿を見て、ちょっと感動ものでした(笑)。

メニューは味付けチキン、キョフテ(トルコ風ハンバーグ)、スジュク(サラミに似たソーセージのようなもの)、それにトマトやピーマンといった野菜たち。

BBQ奉行のおかげで、どれもこれもとってもおいし〜い!

ご近所さんは今のところ(?)皆さんとっても気さくで良い方ばかりなので、仲良くご近所付き合いさせてもらっています。最近は日没が遅いので夕方になると子供達は外で遊び、その間、親やおじいちゃん・おばあちゃん達は子供達を見守りながら一緒におしゃべりしています。ご近所同士が仲良しというのは、いいことですよね。これからもずっとこういう関係でいられますように♪

(2008年6月13日)

チューリップ


                                ひとりごと(リスト)


HOME



©Copyright 2004 JP-TR