JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



パリの休日♪   〜ひとりごと第170回〜

実は今、娘と共にパリにいます!6月25日(水)から滞在しているので、今日は4日目。そしてパリにはまだあと3週間滞在予定。ふふふ。

今回パリには2つの目的でやってきました。

1つ目の目的は、姉と久しぶりに旅行をするため。一緒に旅行に行ったのは、12〜3年前に母の還暦を祝うためのハワイ旅行。それ以降はお互い結婚して家庭を持つとなかなか都合が合わなかったし、私達はトルコに住んでいることもあり、私達が日本帰国の際に実家で会うというのが普通になっていました。

でもここ1〜2年、いろんなことがあり、私も姉も人生観がかなり変わり、『今、何かをしたいと思うことがあれば実現するように努力しよう!!』、『いつか、、、あとで、、、と言う言葉はなるべく使わないように!』、みたいな気持ちが募っていた矢先のこと。

姉のず〜っと前からの夢だったパリ。姉妹+おチビちゃんでゆっくり観光しようというのはきっと素晴らしい思い出になるはず。

本当にありがたいことに、それぞれの旦那様達は私達2人の気持ちをとてもよく理解してくれ、快く送り出してくれました。大感謝です。

姉の子育ても一段落、1人息子は今年4月から大学生になり、私達の実家に独り暮らし中。(姉夫婦は転勤族なので、当初から母(彼にとっての祖母)と生活する予定で近郊の大学を希望してくれたのですが、結局は独り暮らしとなってしまいました、、、。)

と、いうことで男性陣を残し、ちょっと心残りはあるものの、こうしてパリ旅行が実現することとなりました。

私達はトルコから、そして姉は日本からなので、当然利用航空便は異なるのですが、同日到着のためパリのシャルル・ド・ゴール空港で待ち合わせ。そこから私達の旅は始まりました。

もう既にパリ市内のいくつかの場所を観光しましたが、今日はこれから娘が一番期待しているベルサイユ宮殿に行ってきます!

姉は2週間の滞在予定、私達はその後もしばらく滞在予定。明日から第2の目的が始まります。これについては次回のひとりごとにて、、、。

(2008年6月29日)

チューリップ

ひとりごと(リスト)

HOME



©Copyright 2004 JP-TR