JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



都市順位 in ヨーロッパ   〜ひとりごと第182回〜

今回の「ひとりごと」では、新聞で読んだ記事をもとにトルコの都市に関連する順位を私見を添えてお伝えします。

これはEU(欧州連合)の調査機関であるEurostatの発表した結果の一部です。

まずはヨーロッパの都市の中で、降雨が最も少ない都市トップ10。このうちトルコの都市がなんと6都市ランク入り。順位は下記の通りです。

1)  ファロ (ポルトガル)
2)  イズミール (トルコ)
3)  セツバ (ポルトガル)
4)  アテネ (ギリシャ)
5)  マニサ (トルコ)
6)  アダナ (トルコ)
7)  アンタルヤ (トルコ)
8)  レフコシャ (北キプロス)
9)  コンヤ (トルコ)
10) ガジアンテプ (トルコ)

なんと我が街アンタルヤも7位です。確かに雨が少ないのは実感してます。でも降る時は結構ダイナミックなんですが、それも一瞬で終わってしまいますから降水量的にはやはり少ないんでしょうね。

ちなみに最も降雨が多い都市トップ10のほとんどが英国とアイルランドが占め、少しドイツの街が入っている程度だそうです。

次に人口増加の最も多い都市トップ10。この中にもトルコの都市が5つも入ってます。トップはオランダのAlmareという都市。初めて聞いた都市名ですが、、、。さて、トルコの都市はというと、2位にヴァン(ワン)、4位にアンタルヤ、8位にイスタンブール、9位にエルズルム、10位にブルサという順位。

またまたアンタルヤが入ってました!最近のアンタルヤは異常なまでのアパート建築ラッシュ、しかもちゃんと住人がいっぱいになっているんですから、人口が増えているというのも納得です。

ちょっと意外だったのはヴァン(ワン)とエルズルム。どちらもトルコの東地方では大きな都市なので働き口を求めて人口流入が行われているのか、はたまた、出産率が高いのか、、、。理由はよくわかりませんが、見事にトップ10入り。

最後に、ヨーロッパで最も人口の多い都市は、イスタンブール。調査によると、9,898,000人。2位はロンドンで7,429,000人、3位はパリで6,385,000人、4位はアンカラで3,402,000人。

アンカラが4位とはこれも意外。もう少し順位が低いかと思っていました。とは言えアンカラはれっきとしたトルコの首都。イスタンブールではありませんのでお間違いなく!

最後にこれもちょっと意外な結果??というか喜ぶべきことなのですが、空き巣の多い都市トップ10にはトルコの都市はひとつも入ってませんでした。ちなみに1位はベルギーのブリュッセルとのこと。トルコはトップ10に入っていないとは言え、やっぱり空き巣事件は起こっているので、トルコ在住の方も引き続きご用心ください。

(2008年9月25日)


チューリップ

ひとりごと(リスト)

HOME



©Copyright 2004 JP-TR