JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



超々お得な朝食♪   〜ひとりごと第192回〜

晴天に恵まれた11月最後の日曜日、友人家族と知らない人達(友人の知人達)と一緒に朝食を楽しむこととなりました。

今回の場所は、アンタルヤの西の端にあるヨットハーバーにあるレストラン。海とヨットと山を間近に眺めながら食事ができる最高の場所。この日は20度越えで日差しがとても気持ちよかったため外のテーブルでお食事です。

(下の写真上段左はレストランの建物、右はレストラン内のインテリア、ちょっと船内っぽい感じです。 下段は左は敷地内からの景色、左側に海が広がってます。右はずらりと並んだ船。)





メニュー的には比較的シンプルでトルコ人好みの品々。でもそれぞれが質の良いものを選んでいるなぁ、というのが一見してわかりました。そして食べたときにもその第一印象を全く裏切らないもので、ひとつひとつがとても美味しく大満足。

スープ2種にチーズ各種、ハム・ソーセージ類、野菜、フルーツ、パンやシリアル類等が取り揃えられていていて、朝食メニューとしては充分。ギョズレメと呼ばれるトルコ風パイも薄い生地でパリッと上手に仕上げられていました。

(上の写真左はチーズ・ハム各種。写真右はオリーブや野菜達、野菜はそのまんまでちょっとビックリ。でも写ってないところにちゃんとサラダっぽいのもありました。)


チャイ(紅茶)もおしゃれなポット(下の写真右側)で登場です。下にろうそくが置かれているので温めてくれます。でも若干冷めるのは早いけれど、、、。まぁこれがテーブルに置かれているだけでいつもよりちょっと贅沢な気分になれるもなので大目に見ましょう。



(上の写真左側は、左からマッシュルームのトマト&チーズ焼き、真ん中はズッキーニ・にんじん・パプリカの炭火焼、右側はヘリムチーズ焼き、これらが全ておいし〜いんです!参考までにヘリムチーズはキプロスのチーズで焼いて食べるのが一般的。私の大好物でもあります!)

チャイはもちろんのこと、オレンジジュースやソフトドリンク、トルココーヒー、ネスカフェ(インスタントコーヒー)、そしてエスプレッソまでも料金に含まれているという、なんとも太っ腹なサービス。

その気になるお値段は、、、、、、、、、、、なんと1人15YTL!!!(現時点で875円程度) しかも子供は無料。この景色と食事に飲物全部がこの15YTLに含まれているんだから驚きです。(レート換算はこちら。) 

「朝食」と言っても、トルコ人の日曜日の朝は遅いのでレストランに人が集まりかけたのは11時近く。そしてゆっくり時間をかけて食べるので、この朝食メニューは15時近くまで置かれていました。

私達、大人10人+子供達のグループも10時過ぎから16時近くまで、食べてしゃべって飲んで、、、と充実した日曜を過ごさせてもらい、15YTLしか払わなかったのは申し訳ないくらい。後半はコーヒーを何倍もおかわりしてしまったからそれだけでも15YTLに相当するのになぁ、なんて逆に申し訳ない気持ちになってしまうほどでした。(ちなみに子供達はレストラン敷地内にある小さな公園のブランコや滑り台でめいいっぱい遊んでました。)

こんなにおいしくリッチな時間を過ごせるなんて本当にありがたいお話です。これだからアンタルヤ生活はやめられません!!

(2008年12月1日)

チューリップ

ひとりごと(リスト)

HOME



©Copyright 2004 JP-TR