JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



2008年を振り返って   〜ひとりごと第197回〜

今日は2008年最後の日。今年は例年に比べてとっても寒いので冬本来の寒さを感じながら年越しできそうです。でも学校は今日もいつもどおりに授業があるし、慌しい雰囲気が全くないので、大晦日の実感はまだないけれど、明日は間違いなく2009年が始まります。

去年(2007年)は私にとって辛い1年でしたが、今年(2008年)はとても充実した1年。こういう風に満足した気分で年を越せるというのは本当に幸せだと思います。

今年はなんと言っても沢山旅行をすることができました。カレンダー並びがとても良かったということもありますが、「今できることは今やる。‘あとで’‘いつか’ではいけない!」という今年(そしてこれからも)の目標通り、旅行ができる機会があれば躊躇せずプランを立てて無理矢理(?)実行に移した、とことでしょうか。

娘が旅行を楽しめる年齢になったということもあり、母娘、そして親子3人での旅行は本当に良い思い出となりました。

もうひとつ、雑誌「婦人公論」の「海外女性通信」に記事を載せていただけるようになったのが、ちょっと嬉しい♪ 年間1〜2回程度の登場のようだけど、本の中に自分の名前を見るという不思議な感触が味わえました。(ひとりごと193回「ひとりごと番外編」)

いろんな日々が365回過ぎていったけれど、やはり1年を通して健康で楽しい気持ちでいられたということに一番感謝しなければいけませんね。

来年の2009年は、心身ともに健全な1年を過ごしたいものです。自分の意に反して、加齢は避けられないことですから、そろそろ身体に気を配りながら生活していこうと思っています。健康は人間の生活の中で一番大切なものですからね。

そしてこのサイトの方も、、、。まずは1月1日から通貨がYTLからTLに変更されるので、地道に訂正していくことから始めて、何かおもしろい情報があればすぐにサイトを通じてお知らせできるようになればいいなぁと思っています。

2009年も今まで同様、JP−TRサイトをどうぞよろしくお願いいたします。そして皆さんが健康で楽しい日々を送られることを祈っております。笑顔は心を豊かにしてくれるはずです。いつも前向きな気持ちを持ちながら、笑顔を絶やさず生活しましょう。

素晴らしい1年となりますように♪

(2008年12月31日)

チューリップ

ひとりごと(リスト)

HOME



©Copyright 2004 JP-TR