JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



年越し♪   〜ひとりごと第198回〜

2009年となりました。遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

もう日本ではお正月気分も抜け、普段の生活のペースに戻られた方も多いことでしょう。トルコは元旦の1日だけが休日なので2日から既に普通の生活に戻っている感じです。毎年のことながら風情のあるお正月はあまり感じられなかったというのが実感です。

さて、チューリップ家の年末年始は、と言うと、、、、。結構地味でした。しかもまたしても去年に引き続き、私は1月1日午前零時の時報を逃してます(苦笑)。

トルコでは12月31日の夕食が重視されているので、ホテルやレストランで特別メニューがあったりカフェやバーでパーティがあったりと賑やかに過ごしながら、カウントダウンをして新年を迎えるのが人気なのですが、今回は最初から自宅でのんびり年越しをしようと計画していたので、静かに大晦日を過ごしました。

主婦としては、せっかくだからトルコの習慣に従って、いつもと違う夕食メニューにしようと、ちょっとだけ気合を入れて頑張りましたよ。とは言えそんなたいした料理ではなかったのですが、ちなみにメインは卵入りミートローフ。簡単ながら少し豪華に見えるかな?という理由からです。そして超簡単シンプルケーキも作り、生クリームでちょっぴり飾りつけ。写真を撮ろうかと思ったものの、どちらも外観があまり美しいとは言えなかったので恥ずかしさから却下(笑)。でも主人も娘も大喜びで食べてくれたので、私にはそれで充分です。

そんなこんなで朝から食事作りに精を出し過ぎ(?)、疲れてしまったのか、もともと早寝の習慣がついているからか、23時30分頃不覚にも鬱々としてしまったようです。そして気が付いたら零時を廻ってました(沈)。今年はカウントダウンをテレビで見るぞ〜なんて思っていたんですが、はかなくも夢破れって感じです。

まぁ、こんな感じで年明けを迎えたわけですが、トルコ中に寒波が襲いその影響でかなり寒かったアンタルヤも今日あたりから少しずつもとの暖かさに近づいていくようです。今日は16〜7度といったところでしょうか。

今日はお出かけ予定。お友達の家に行って、またいっぱい食べてしまいそうな予感です。近いうちにどれだけ食べたか報告できますように!

最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

(2009年1月7日)

チューリップ

ひとりごと(リスト)

HOME



©Copyright 2004 JP-TR