JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



冬はやっぱりお鍋です!   〜ひとりごと第199回〜

今まで何度か登場しているアンタルヤ在住日本人のお友達と昨年末は結構頻繁に会う機会がありました。主にそれぞれの家にお邪魔して食べてしゃべって笑って過ごすというのが一般的。今回はちょっとまとめて報告させていただきます♪



その1: 巻き寿司、チキン、ピデ(トルコ風ピザ)、ソーセージのパイ巻き
その2: カレーライス&サラダ(この日は子供達も一緒でした。)
その3: ラザーニャ、チョコケーキ&ワッフル

材料やメニューを持ち寄ったり、一緒に作ったり、おまかせだったりと、主婦の知恵袋を披露しあいながらいつも楽しくお食事するのですが、はっきり言って、これらの写真に写っている以外にもいろいろ食べまくっております(笑)。楽しいと余計に食欲がそそられるってことでしょう。

そして今回2009年第一弾は「お鍋メニュー♪」。冬はやっぱりお鍋ですものねぇ。

アンタルヤでも白菜やお大根が販売されています。冬の短い期間のみ出回るので市場に並び始めたら時期を逃さないように購入しないといけません。と、いうことでお鍋パーティ開催決定となったわけです。ちなみに白菜1個2リラ、大根は大きさにより50kr〜1リラという相場です。(レートはこちらでご確認ください。)

今回はいつもの3人に加え、新たに最近アンタルヤ在住となった方1名も増え、一層賑やかなおしゃべり会となりました。

さて、本題のお鍋の中身は、白菜、ほうれん草、人参、長葱、こうや豆腐、鳥肉、黒鯛、そしてお餅という新年に相応しい材料が勢ぞろいです♪最後はもちろん雑炊でしめました。

お鍋の横にあるのは、根セロリと人参のきんぴら風。こちらでは残念ながら牛蒡が手に入らないので、根セロリで代用。これがおいしすぎてご飯が進んじゃいました!そして「わぁ〜、お腹いっぱ〜い!」と言いながらも、デザート(ミニエクレア、ココアケーキ、コーヒーパイ)もほぼ完食。大満足でした。

実はこの日は久しぶりに日差しがとても熱く、気候も暖かくなり、ジャケット不要の晴天。20度近くあったので、お鍋日和とは言えなかったかもしれませんが、みんなで食べるお鍋はやっぱり最高です。

こんなに気候が良いのなら、次回はピクニック!!ということで解散となったのですが、このまま快適な気候が続き、早くピクニックが実現しますように♪

(2009年1月8日)

チューリップ

ひとりごと(リスト)

HOME



©Copyright 2004 JP-TR