JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



クラスメイトのお誕生日パーティ〜!   〜ひとりごと第217回〜

娘のクラスメイトの男の子のお誕生日会に行って来ました!トルコではいつも急な招待状が舞い込んでくるのだけれど、今回も金曜日に娘が招待状を持って帰宅。普通、こんな急に招待されてもみんな都合っていうものがあるだろうに、、と思いながらも、我が家には特に用事もないのでいつも参加できちゃうんですけどね。

16時に自宅で行われるということで、プレゼントと水着を持っての参加。アンタルヤにはアパートの施設のひとつにプールがあるところも多く、そのご自宅にも共用プールがあるので、プールサイドでのパーティです。

子供達は集まるやいなや、早くプールに入ろう!とみんなで声を揃えて大合唱。でもここはアンタルヤ。16時だとまだ日差しも熱いので、先にケーキでお祝いです。とは言ってもだいたいみんな必ず時間通りに来ないので、結局メンバーが揃ったのは16時半過ぎ。みんなケーキを急いで頬張り、食べ終わると同時にプールへ直行です。

10人くらいの子供がいたのだけれど、それはもう賑やか。学校にプールがないのでみんなで一緒にプールに入るというのがとっても楽しかったらしく、みんな大はしゃぎ。

19時ごろにはそろそろお開きにしようということだったけれど、疲れを知らない子供達はもちろんプールから上がろうとしません。結局ダラダラと19時半くらいに無理矢理子供達全員を引っ張り上げて、家路につくこととなりました。

今はとても日が長いので、19時半といっても日本の夏の夕方くらいの明るさ。遊び足りない子供達は名残惜しそうだったけれど、また明日学校で会えるでしょ、ってことで強引に説得させたけど、こんなに無邪気に遊べるなんてちょっぴり羨ましかったくらいです。

もうすぐ夏休み。学校での残り少ない時間を満喫してもらいたいものです。

(2010年6月16日)

ひとりごと(リスト)



HOME



©Copyright 2004 JP-TR