JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



7月14日   〜ひとりごと第222回〜

日本ではフランス革命記念日として知られている7月14日は「Quatorze Juillet(7月14日)」としてフランス各地で祭典が繰り広げられます。

現在滞在しているケメルのホテルの9割がフランスのツーリストということもあり、7月14日は賑やかなディナーパーティが行われました。飾りつけはまさにフランス色。いつもより豪華なメニューもあり、花火もバンバン打ち上げられました。その様子を写真で少し紹介させていただきます♪

(写真左下:とりあえず赤青白の国旗色でデコレーション)
(写真右下:パリの象徴エッフェル塔の氷細工製作中)



(写真左下:フランス国旗色の氷の彫刻)
(写真右下:西瓜やかぼちゃの彫刻、天使、魚、おじさん(?)と統一性のあまりないテーマかも。右の方にはビーツで作った花とズッキーニの木もあります。)

いろんな食べ物の中で気になったもの2つ。写真左下、伸びきった状態の羊さんと、写真右下のアダナケバブという香辛料の聞いた挽肉の串刺しが長い剣のように飾り付けらたもの。下のほうには茄子やトマトと挽肉が串刺しにされたシシケバブが飾られています。



それにしてもこの日はとっても蒸し暑かったんです。翌日の新聞によると湿気89%、あと10%で水ですよ!!

とにかく、7月14日と全く関係のない私もかなり楽しませていただきました。またちょっと食べすぎてしまい、反省中。

(2010年7月24日)

ひとりごと(リスト)



HOME



©Copyright 2004 JP-TR