JP−TR / 日本−トルコ
  
トルコの観光・伝統文化の総合サイト




HOME


各地の天気

レート

話題のニュース


トルコ共和国

観光

生活習慣

生活

人生

伝統習慣

暦(記念日等)

グルメ


伝統

その他

管理人

ひとりごと
(日記/エッセー)

satomi_antalyaをフォローしましょう

プロフィール



トルコ式(?)ダイエットプログラムで減量に挑戦 〜ひとりごと第231回〜

私じゃないです。主人の話。(私も下半身がかなり気になりますが、、、。)このプログラムを始めてから現在3週間目で約3.5kg減、順調に過ごしています。

先月末に人間ドックを受けた主人。今まで定期的に血液検査はしてきたけれど、本格的なのは今回が初めて。せっかくなのでPET/CT、大腸内視鏡、胃カメラ他、目や歯まで検査できるものはほぼ全て診てもらいました。 大きな問題はなかったとは言え、細かい問題はいっぱい。でも何よりもまずは体重減量要。肥満は万病のもと、ですから。

検査結果を聞き終えたその足で同じ病院内のダイエティシャン(栄養士)へ直行。まずは身長・体重・体脂肪の測定や15分間ほどの呼吸の測定で新陳代謝度っていうかカロリー消化度みたいなのを測定後、 どこにどれだけ(何キロ)脂肪が付いてるか、なんていう分散図みたいなのを見せられ、堂々「肥満」カテゴリーの称号を授与されました。 あとは人間ドックのデータ、普段の生活や食生活やらのお話をした後、さっそく1週間のメニューが完成。

朝食−間食(フルーツ&ナッツ)−昼食−間食(ドライフルーツ&ミルク)−夕食−間食(フルーツ&ヨーグルト又はヨーグルト飲料) 1日2〜3杯のハーブティ(なんでも)や緑茶等も必須。そして30分のウォーキング。

朝食例

全粒粉パン、白チーズ、ゆで卵、くるみ2個分、フルーツ&ヨーグルト、野菜(トマト、きゅうり、チャールストン(ピーマンの一種他なんでもOK。量も好きなだけ)、紅茶 

フルーツ&ヨーグルトがある時はパンとゆで卵の量が半量になります。



昼食例

全粒粉パン、チキン又は魚(週に2回は赤味肉OK)、サラダや野菜は好きなだけ。魚は鯛やススキ等白身なら1匹、サバなら半身くらいの量。写真はチキンとキョフテ。

サラダはおいしくするために最低10種類の野菜を使用してます。例えば、レタス、サラダ菜、コスレタス(Marul)、紫キャベツ、人参、ミント、パセリ、ねぎ、赤ピーマン、ピーマンはいつも投入です。あとはラディッシュ、大根、ロカ、玉葱など適当に。

夕食例

全粒粉パン、サラダ好きなだけ、野菜料理なんでも好きなだけ、ヨーグルト、チキン又は魚。写真はサーモン。

週に2回は豆料理必須。








間食

午前と午後の間食例。夕食後はナッツの代わりに乳製品。我が家ではKefirというヨーグルト飲料利用。

午前のナッツはへーゼルナッツとアーモンドを5粒ずつ。午後のドライフルーツはなんでもOK。我が家では主にアプリコット、いちじく、クランベリー、種つき黒ぶどう等を適当に2種類ずつ。


私達はダイエットメニューなので、きっと小鳥や金魚の餌程度の食事メニューが与えられると思っていたら、「?」と思うほどの内容で 正直ちょっと驚きました。急に体重を落とすのではなくバランス良く食べ、少しずつ長い目で減量対策するという目的のようです。 そして主人の感想は「いつもなんだかお腹がいっぱい」とのこと。そして野菜をたっぷり食べているせいか、最近は毎日2回も便通があるらしい、、。羨ましいかも。

これからしばらくは週に1度病院に行って、測定&メニュー相談。週ごとにメニューが少しずつ変わっていくのも楽しみかも。主人は今のところこの食生活に大満足。ただ私としては野菜嫌いの娘に別メニューを作らないといけないのがちょっぴり面倒かも。それと、冬は野菜の種類が少ないのでその中で野菜料理のレパートリーを増やしたり味の変化をつけたりするのに苦労しているものの、冬は夏に比べて魚がいろいろあるので毎日私も一緒にいろんな魚を楽しんでます。

と、いうことで今まで3度測量に行ってきました。で、結果は??

1度目の測量ではなんと微増しちゃいました(苦笑)。 でも水分量が増えていて脂肪は400g減っていたので気を落とすことなく再挑戦。 2度目の測量では2kg減、小さくガッツポーズです。3度目は1.8kg減。そのうち1kgが脂肪分でした。そして明日測量ですが、たぶん2kg減くらい期待できるかも。

1月末まで主人のお仕事はお休みだから、時間通りにメニューに従った食生活ができるけど、その後仕事が忙しくなっていくと同じように続けられるかがちょっと心配。でも気長に少しずつ!1〜2年後にはスマートに大変身!ってこともあり得るかも、かも、かも、、、。

(2011年1月17日)

ひとりごと(リスト)






HOME



©Copyright 2004 JP-TR